2014年01月30日

O型あるある

え。。これO型だけなの??

@O_blood_aruaru: 理屈をこねられると腹が立つ。 #O型あるある

たしかに、わたしは理屈こねられると腹が立ちます。

先輩とか年上のかたなら素直に従いますけど…

自分がそうやって目上の方に従順だったから、後輩が口答えするといらついてました。というかいらつきます。

良かれと思ってアドバイスして
「だって…」「でも…」が出ると、もうこの子には何も教えまいと思います。
思うどころか本当に何も言う気がなくなります。
ていうか、何も言いません。
それ以降は言いたいことがあっても「うんうんそれでいいんじゃない?」と褒めもしないし注意もしない。勝手にすればいいんじゃない、という気持ちになっちゃう…

もちろん盲目的に従えと言ってるわけではありません。
言いたいことももちろんあるでしょう。
そんなときでも最初は「でも」「だって」ではなく、
まず「はい」といえばいいじゃない?
「はい、わかりました。ところでわたしはこう思うんですがどうしたらいいですか?」

こんなこと言われたらさらに教えたくなるでしょう。
このあるあるが本当だったら、O型の先輩・上司に「だって」「でも」と言ったらそれ以降何も教えてもらえなくなるんですよ。

「だって」「でも」と
「はい、ところで…」と
人生どちらが豊かになると思いますか?

まあ、相手がO型に限り、ですけどね。
やさしいA型や、歯に衣着せず正直な意見をいうB型だったらまた違う対応をしてくれると思うんですが。

いやそれにしても「あるある」でピーンと反応したのはこれが初めてです。侮れないなあwww






Posted by がら at 09:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
O型あるある
    コメント(0)